募集中の個人向け国債を見る

国債はさらに買いやすくなりました!全種類の商品が毎月発行

今月発行の国債をチェック!!

個人向け国債はこんな商品です。

個人向け国債は、個人の国債保有を促進するために導入された商品です。

1万円単位で始められ、1年経過すれば中途換金もできるなど、
個人の方が購入しやすいような工夫が盛り込まれています。

個人向け国債についておさらいしましょう!

ご購入者の声

老若男女問わず、多くの方にご支持いただております。国債を購入された方の声を少しだけご紹介します。

夫の退職がきっかけでした

退職でまとまった額を会社からいただいたのですが、今は使い道が特に無くて。そのままにしていてももったいないと思い知人に勧めてもらい買いました。満期が来たら「2度目の退職金」といった感じですかね(笑)。

私たちの場合、使う予定のないお金を運用しておくのが目的なので、リスクが少なく安全なことは重要視しています。しかも、運用も楽だし、商品性もわかりやすかったので初心者の私たちにはちょうど合っています。

子供ができたので買いました

はじめての子どもだったので、育児はどうすればいいんだろうとか、教育資金はちゃんと考えておかなきゃとかいろいろ考えていた時にCMをみて興味を持ちました。夫に相談したら「子どものために始めてみよっか」と言ってくれてなんだか嬉しかったです。
国債は、まとまったお金じゃなくても買えるし、なにより安心です。まだ子どもも小さいし、いつお金が必要になるかわからないじゃないですか。
そんなときに中途換金できるのもありがたいです。

分散投資という考え方

いろいろ投資商品を試して、それでようやく学んだことが、分散投資。リスクの高い金融商品だけでなくバランスを見て安全性の高い商品を組み合わせることが重要なんだと。いまでは、僕のポートフォリオの一部として重要な位置づけです。

国債は、元本や利子の支払いは国からなので安心できるし、一定期間が経過すれば中途換金もできますし。分散投資として他の商品との組み合わせで買っています。

結婚がきっかけ

ちょうど満期が来たらマイホームを買うことに二人で決めていたんです。頭金で予定している金額を使っちゃわないように、それで個人向け国債に。お金って、意識しないといつの間にか使っているんですよね(笑)。
国債は、バランスがいい気がします。リスクも少ないのに金利も意外と良かったり、1万円から手軽に始められますしね。
投資が初めての僕みたいな人も投資デビューするにはいいんじゃないかな。

個人向け国債の商品概要を見る

個人向け国債は、これからも変わらず安全に安心に資産を運用できます!

今月発行の国債をチェック!

新窓販国債についてはこちら

新窓販国債についておさらいしましょう!