このページの本文へ移動

石井菜穂子(いしい・なおこ)副財務官の地球環境ファシリティ(GEF)の次期CEOへの擁立について

石井菜穂子(いしい・なおこ)副財務官の地球環境ファシリティ(GEF:Global Environment Facility)の次期CEOへの擁立について

平成23年11月15日
財    務    省

  1. 財務省は、平成24年6月に行われる予定のGEFのCEO選出選挙において、現在、副財務官である石井菜穂子(いしい・なおこ)氏を候補者として擁立することを決定しました。

  2. GEFは、途上国における地球環境の保全・改善への取組みを支援するために、世界銀行グループに設けられた多国間基金であり、現在、182か国が加盟しています。同基金は、世銀やUNDP(国連開発計画)など10 の国際機関を通じて、気候変動、生物多様性保全などの環境分野のプロジェクトに対し無償資金を提供しており、地球環境問題に多大な貢献をしています。

  3. 石井氏は、途上国支援に長年携わるとともに、世界銀行やIMF等の国際機関での実績や現地での経験が豊富であり、経済、開発、財務分野のみならず、大学で環境分野についての教鞭をとるなど、地球環境分野においても広範な知見を有しており、GEFのCEOに相応しい経験と能力を有しています。

  4. 今後、12月中の立候補締め切りを経て、来年6月の評議会に向けて新CEOが選出される予定であり、石井氏のCEO選出に向け、GEF加盟国からの支持を得るために働きかけを行っていきます。