現在位置 : トップページ > 国際政策 > アジアにおける地域金融協力・二国間支援 > アジア通貨・経済危機の概要とその対応の経緯等 > アジアの成長と経済回復のためのイニシアティブ関連(1998.11.16) > (仮訳)「アジアの成長と経済回復のためのイニシアティブ」(AGRI)(於: シンガポール、1999年4月12日)

(仮訳)「アジアの成長と経済回復のためのイニシアティブ」(AGRI)(於: シンガポール、1999年4月12日)

 

 

(仮訳)

 

共同議長サマリー

ティモシー・ガイトナー米財務次官

 

井戸 清人 大蔵省審議官

 

 

「アジアの成長と経済回復のためのイニシアティブ」(AGRI)

 

潜在的支援国・潜在的受益国による会合

(: シンガポール、1999412)

 

 

 シンガポール通貨庁は、1999412日に、「アジアの成長と経済回復のためのイニシアティブ」(AGRI)について議論するための会合を主催した。会合には、APECメンバーの職員、アジア開発銀行、国際通貨基金、世界銀行の職員と、欧州連合(EU)からオブザーバーが出席した。また、民間セクターの代表者も、リストラクチャリングと資金調達の諸問題についての意見を出席者に対して発表した。

 

 

 会合への出席者は、アジア地域のいくつかの国における銀行と企業のリストラクチャリング・プログラムについて、現在までに達成された進捗を概観し、将来における主要な政策的課題を確認した。出席者はまた、この地域の銀行と企業のリストラクチャリングの促進を助け、経済成長の再生を支援する、国際金融機関を通じた、及び二国間による様々な金融イニシアティブの発展及び実施の進捗状況について概観した。

 

 

 本イニシアティブの次の段階は、本イニシアティブのもとで支援が可能な、個別国毎のプログラムを発展させることである。この関連で、タイ政府の代表は、AGRIが、どのようにタイの改革努力を支援することができるかについて、具体的な提案を表明した。アジア開発銀行、世界銀行、国際金融公社(IFC)、及びその他の参加者は、タイとともに、これらの提案を、本イニシアティブのもとで可能な支援へと発展させるために取り組むこととなろう。