コラム 財投債に関する諸統計
財投債に関する諸統計
1. 国民経済計算体系(SNA:System of National Accounts)
国民経済は、大きく分けて家計、企業、政府の3部門から構成されており、この3つの部門がそれぞれ経済取引を通じて互いに関連しながら経済活動を営んでいます。また、このほかに、国民経済は貿易や資本取引によって海外の経済活動とも結びついています。このような国民経済の構造・循環をとらえる仕組みが「国民経済計算体系(SNA)」です。
SNA は、経済統計を各国が共通の基準に基づいて作成するために国連が作成した基準です。その中で、公的部門は一般政府と公的企業に分けられ、公的企業の債務は一般政府の債務には含まれません。
現在、財政融資資金は公的企業に分類されており、財投債は、一般政府の債務には含まれません。
2. 国及び地方の長期債務残高
「国及び地方の長期債務残高」は、利払・償還財源が主として税財源により賄われる長期債務を国・地方の双方について集計したものであり、その利払・償還財源が主として財政融資の貸付先からの回収金により賄われる財投債や、国庫の一時的な資金不足を補うために発行される政府短期証券は含まれません。

(独)国際協力機構/アッパーコトマレ水力発電所建設事業/
流れ込み式水力発電所/スリランカ

(独)都市再生機構/土地区画整理事業/さいたま新都心地区/
埼玉県さいたま市
