現在位置 : トップページ > よくあるご質問 > 統計

【政策分野から探す】統計

各統計共通

  1. CSVファイルが開けないのですが、どうすればよいですか。

 

基幹統計(統計法第2条第4項)

  1. 法人企業統計調査とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 法人企業統計の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 法人企業統計調査結果の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  4. 法人企業統計調査・法人企業景気予測調査のオンライン提出はどのようにすればよいのですか。

 

一般統計調査(統計法第2条第7項)

法人企業景気予測調査

  1. 法人企業景気予測調査とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 法人企業景気予測調査の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 法人企業景気予測調査結果の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  4. 法人企業統計調査・法人企業景気予測調査のオンライン提出はどのようにすればよいのですか。

 

連合会を組織する共済組合における医療状況実態統計調査

  1. 連合会を組織する共済組合における医療状況実態統計調査とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 連合会を組織する共済組合における医療状況実態統計調査の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 連合会を組織する共済組合における医療状況実態統計調査の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

国家公務員共済組合年金受給者実態調査

  1. 国家公務員共済組合年金受給者実態調査とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 国家公務員共済組合年金受給者実態調査の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 国家公務員共済組合年金受給者実態調査の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

その他の統計(業務統計、加工統計)

予算・決算

  1. 財政統計(予算決算等データ)とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 財政統計(予算決算等データ)の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 財政統計(予算決算等データ)の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

税制

  1. 租税及び印紙収入、収入額調とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 租税及び印紙収入、収入額調の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  3. 租税及び印紙収入決算額調とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  4. 租税及び印紙収入決算額調の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

関税制度

  1. 貿易統計とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 貿易統計の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 貿易統計の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

国債

  1. 国債及び借入金並びに政府保証債務現在高とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 国債及び借入金並びに政府保証債務現在高の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 国債及び借入金並びに政府保証債務現在高の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

財政投融資

  1. 財政投融資月別実行状況とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 財政投融資月別実行状況の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  3. 財政融資資金・産業投資現在高とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  4. 財政融資資金・産業投資現在高の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  5. 財政融資資金運用報告書とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  6. 財政融資資金運用報告書の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

国庫

  1. 財政資金対民間収支とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 財政資金対民間収支の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 財政資金対民間収支の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  4. 予算に基づく財政資金対民間収支見込みとは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  5. 予算に基づく財政資金対民間収支見込みの作成はどのように行っているのでしょうか。
  6. 予算に基づく財政資金対民間収支見込みの公表スケジュールはどのようになっていますか。
  7. 国庫の状況報告書とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  8. 国庫の状況報告書の作成はどのように行っているのでしょうか。
  9. 国庫の状況報告書の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

国有財産

  1. 国有財産統計とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 国有財産統計の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 国有財産統計の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

たばこ・塩

  1. 塩需給見通しとは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 塩需給見通しの作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 塩需給見通しの公表スケジュールはどのようになっていますか。
  4. 塩需給実績とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  5. 塩需給実績の作成はどのように行っているのでしょうか。
  6. 塩需給実績の公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

国際政策

  1. 国際収支統計とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  2. 国際収支統計の作成はどのように行っているのでしょうか。
  3. 国際収支統計の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  4. 国際収支統計の各項目にはどのような取引が含まれているのでしょうか。
  5. 平成26年1月から日本の国際収支関連統計の計上方法等が変更されましたが、詳細はどのようなものですか。
  6. 国際収支統計の過去のデータはどこに掲載されていますか。
  7. 対外及び対内証券売買契約等の状況とは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  8. 対外及び対内証券売買契約等の作成はどのように行っているのでしょうか 。
  9. 対外及び対内証券売買契約等の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  10. 対内証券投資の株式・投資ファンド持分と東証発表資料における海外投資家の数値が違うのはなぜでしょうか。
  11. 本邦対外資産負債残高とは何ですか。どのようなことが分かりますか。
  12. 本邦対外資産負債残高の作成はどのように行っているのでしょうか。
  13. 本邦対外資産負債残高の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  14. オフショア勘定残高の作成はどのように行っているのでしょうか。
  15. オフショア勘定残高とは何ですか。どのようなことが分かりますか。
  16. オフショア勘定残高の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  17. 外貨準備等の状況とは何ですか。どのようなことが分かりますか。
  18. 外貨準備等の状況の作成はどのように行っているのでしょうか。
  19. 外貨準備等の状況の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  20. 外国為替資金特別会計の外貨建運用収入の内訳等とは何ですか。どのようなことが分かりますか。
  21. 外国為替資金特別会計の外貨建運用収入の内訳等の作成はどのように行っているのでしょうか。
  22. 外国為替資金特別会計の外貨建運用収入の内訳等の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  23. 外国為替平衡操作の実施状況とは何ですか。どのようなことが分かりますか。
  24. 外国為替平衡操作の実施状況の公表スケジュールはどのようになっていますか。
  25. 開発途上国に対する資金の流れとは何ですか。どのようなことがわかりますか。
  26. 開発途上国に対する資金の流れの公表スケジュールはどのようになっていますか。

 

財務省の政策
予算・決算
税制
関税制度
国債
財政投融資

国庫

通貨

国有財産

たばこ塩


国際政策
政策金融・金融危機管理
財務総合政策研究所