現在位置 : トップページ > よくあるご質問 > 国際政策

【政策分野から探す】国際政策

外貨両替業務

  1. 両替業務とは何ですか。
  2. 両替業務は、誰でも行えるのですか。
  3. 両替取引の報告はなぜ必要なのですか。
  4. 両替業者に報告義務を課す根拠は何ですか。
  5. 両替取引の報告は、なぜ100万円を超える取引を行った場合に必要になるのですか。
  6. 両替取引の報告を行わなかった場合、罰則はあるのですか。
  7. 両替取引で報告すべき事項は何ですか。
  8. 両替取引で報告した情報は公表されるのですか。
  9. 両替取引の報告での100万円相当額や米ドルへの換算は、どのように計算するのですか。
  10. 両替取引の報告で、法人の場合、報告は店舗ごとですか、法人単位ですか。
  11. 両替取引の報告書は、いつ、誰に提出するのですか。
  12. 両替取引の報告は、なぜ100万円相当額を超えた月ではなく、その翌月の売買状況を報告するのですか。
  13. 両替の毎月の取引高が100万円前後で、報告義務の有無の確認が煩雑なのですが、簡便な方法はありますか。
  14. 両替取引の報告は、インターネットでもできますか。
  15. 両替取引の報告のほか、両替業者には、どのような義務があるのですか。
  16. 両替取引の報告に基づいて検査が行われるのですか。

 

海外送金

  1. 日本と海外との間の送金を行う際に必要な手続はどうなっていますか。
  2. 外国への送金を業務として行うにはどうすればよいですか。

 

国際収支統計

財務省の政策
予算・決算
税制
関税制度
国債
財政投融資

国庫

通貨

国有財産

たばこ塩


国際政策
政策金融・金融危機管理
財務総合政策研究所