地域に貢献する財政・金融のプロフェッショナル 〜 財務専門官 〜

財務専門官の使命 〜 財務局の主な業務 〜

「財務専門官」は、全国10の財務局・財務支局及び沖縄総合事務局財務部において、財務省の総合出先機関として、また金融庁の事務委任を受けて、財政、国有財産、金融等に関する施策を、地域の特性を踏まえて実施するとともに、財務省・金融庁の重要施策等を広報し、地域の意見・要望や地域経済の動向を財務省・金融庁に的確かつ迅速に伝達することで、地域に貢献する仕事をしています。

1.財政に関する業務 2.国有財産に関する業務 3.金融に関する業務 4.経済調査に関する業務 5.広報相談に関する業務

※各業務内容の詳細は、上記の1.〜5.からご覧いただくことができます。

それぞれの業務を動画でもご紹介しています。是非ご覧ください。

地域貢献を目指して(財務局と地域経済、財務省・金融庁等との関係)

財務局・財務支局及び沖縄総合事務局財務部がそのネットワークを活かして平成26年に実施した地域貢献事例をこちらで紹介しています。

若手職員もその中心となって、このような取組みを実施しています。

〒100-8940 東京都千代田区霞が関3-1-1 Tel (代表) 03-3581-4111(AM 9:00-PM6:30)
Copyright(C) 財務省