財務局総合職


財務局総合職


財政・金融の架け橋になりませんか!!

「財務省財務局ってどんな仕事をしているの?」という疑問、ありますよね。

「地域社会と国のため」、私たちは各地域における財政や金融に関する仕事をし、地域経済を支え、ひいては国民生活を支える仕事をしています。例えば、予算執行状況の調査、地方公共団体への資金貸付、国有財産の管理、金融機関の検査・監督等です。こうした「現場」における経験を財務省・金融庁における企画立案に役立てる、これが私たちに与えられたミッションです。

また、私たちは財務本省・金融庁等のみならず在外公館、IMF等さまざまなフィールドで活躍しており、地域社会から国内外まで幅広い視野に立って働いています。

このような財務省財務局で働く魅力を、ぜひ説明会に参加して感じてください。説明会では、私たちに求められる役割、与えられるフィールド等について、人事担当者、現役職員等の話を交えながら、業務内容等について説明します。

志溢れる、やる気に満ち溢れた皆さんにお会いできることを楽しみにしています。



  • ※説明会・セミナーについてはこちらをご覧ください。

    国・地域社会に貢献したい方、財政・金融に関心のある方、政策執行の現場の苦労を知りたい方など、多くの学生の参加をお待ちしております。予備知識は必要ありません。大学1、2年生、財務専門官希望者なども歓迎です!お気軽にご参加ください。

     ※説明会・セミナーでの啓発活動・広報活動は全て、採用・選考活動とは一切関係ありません。

       また、説明会・セミナーへの参加の有無が今後の採用選考のプロセスに影響するものではありません。

     ※各説明会の詳細は財務局facebookでもご確認ください。

     

    総合職の職員には、財務省や金融庁を中心に日本全国の財務局や海外など、様々なチャンスが広がっています。
  • ※採用パンフレットはこちらをご覧ください。
    上記説明会等の問い合わせ先
    財務省大臣官房地方課人事第二係 財務局総合職担当者
    zaimu1@mof.go.jp
  • 〒100-8940 東京都千代田区霞が関3-1-1 Tel (代表) 03-3581-4111(AM 9:00-PM6:30)
    Copyright(C) 財務省