現在位置 : トップページ > 財務省について > 採用情報 > 財務省本省採用情報 > 任期付職員の募集について > 資金管理専門官の募集について

資金管理専門官の募集について

平成25年10月1日
財      務       省
   
  財務省では、海外の最新の金融市場・経済動向や運用資産の管理に関する高度な専門的知識や経験を活用することにより、資金運用に係る業務体制を強化することを目的として、以下のとおり、国際局為替市場課に採用する任期付職員を募集します。
  
1.ポスト
 国際局為替市場課資金管理専門官
  
2.職務内容
 外貨管理に資するための海外の金融市場・経済動向の分析 
  
3.募集人員
 1名
 
4.応募資格 
  大学卒業又は同等の学歴を有し、以下に掲げる要件を満たすこと。
 (1)  外国債券市場及び短期金融市場についての高度な専門知識及び豊富な実務経験を有するこ
    と。特に最新の外国債券市場及び短期金融市場の動向、市場慣行、市場参加者の特徴について
    深い造詣を有すること。
 (2)  外貨資金の管理に関して、最新かつ高度な専門知識を有するとともに、豊富な実務経験を有
    ること。
 
5.応募ができない方
  以下に該当する方は、応募できませんのでご了承下さい。
 (1) 日本国籍を有しない者
 (2) 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
   
6.採用形態
  一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号)に基づき、常勤職員の国家公務員として採用の予定。
  ※一般職員と同様に国家公務員法や国家公務員倫理法が適用されます。
  
7.給与
  一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律に基づき支給します。  
   
8.勤務地
  東京都千代田区霞が関3−1−1(財務省国際局為替市場課)
     
9.雇用期間
  原則として採用日から2年間(任期更新(最長任期5年)もあり得ます。) 
  
10. 勤務時間
  9時30分から18時15分(休憩時間 正午から13時00分まで) 
  
11.応募方法
  次の応募書類を下記宛先までご郵送下さい。
 (1) 履歴書
    市販の履歴書に写真を貼付し、学歴、職歴、資格等必要事項を詳細に記載して下さい(連絡用に
       携帯電話及びEメールアドレスも記載)。
 (2) 過去の業務経験一覧
    これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに時系列で記載して下さい。
 (3) 論文 
        「外国債券市場及び短期金融市場に関連する業務経験で得た知識や経験を財務省職員としてどう
    生かすか」について、概ね1万字以内(A4 10枚程度以内)で論述する。
  
12.募集締め切り
  平成25年10月31日(木)必着
    
13.選考方法等
 (1) 書類選考後、面接試験を実施します。
 (2) 書類選考通過者には、別途面接日時と面接試験の内容等を連絡します。
   
14.その他
 (1) 応募の秘密については厳守いたします。また、提出書類は本件に関連する業務以外に利用するこ
   とはありません。なお、提出書類は返却しませんので、ご了承下さい。
 (2) 民間企業等に勤務している場合、採用時には当該企業等を退職する必要があります。
 (3) 採用後は国家公務員法に定める守秘義務及び兼業制限等の服務規程や国家公務員倫理法等の
    規定が適用されます。
 

問い合わせ先

〒100−8940

東京都千代田区霞が関3−1−1

財務省国際局為替市場課・総務課  

TEL:03−3581−4111(内線2892、2852)

財務省の政策
予算・決算
税制
関税制度
国債
財政投融資

国庫

通貨

国有財産

たばこ塩


国際政策
政策金融・金融危機管理
財務総合政策研究所